化粧箱つくる.netブログをご覧のみなさんこんにちは。

本日も猛暑日の予報が出ている久留米からブログを投稿しています。・∀・)ノ
明日からは台風1号の影響で雨が降るらしく、梅雨明けままだ先になりそうです。

 

今回の記事タイトル見て何!?って思う方もいるはずなので、少々解説を書かせていただきます。
HDRとはハイダイナミックレンジ合成(High Dynamic Range Imaging)の略で
CGみたいな、または妙に写実的な絵画みたいな写真です。

複数の写真の明るさ(露出)が違う写真を同じ焦点距離・絞り・シャッター速度で3~5枚ほど撮影し、
PhotoshopやPhotomatixというソフトを使って作ります。

今回はそ2枚ほどその写真をご紹介します。
使うのはこのお昼と夕方に撮った2枚の写真です。

 

_DSC7866
会社の駐車場から
これは合成した写真の中の1枚。全くの無補正です。

 

 

次にHDR合成をおこなった写真をご覧ください!

 

名称未設定_HDR6

 

 

_DSC7874
昨日の夕方
日暮れをとるとどうしても輝度差で中央右のビニールハウスが黒つぶれてしまいます。
これを同じようにHDR合成をかけてみると・・・o( ̄ー ̄)o

 
 
名称未設定_HDR8

 

雲やビニールハウス、水田の稲もこのように写ります。
動きがあるものには使えないのですが、普通の写真がちょっとドラマチックに変わります。
何年かしていなかった合成方法でしたが昨日久しぶりにやってみて、
この夏からの写真で何かやってみようかなと思っています。

 

本日の記事の最後は、化粧箱つくる.netのお盆休みのご案内をさせていただきます。

お盆休み期間は、8月13日(土)~15日(月)
お見積もりやお問い合わせ・ご注文は24時間受け付けていますが、対応は16日からとなります。

 

非常に暑苦しい日が続いていますので体調を崩さないように頑張りましょう!

 

 

!パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)。

Tweet about this on TwitterShare on Facebook1Share on Google+0Print this page