この時期になると概ね「今年は何色が流行るか」と予測がそろいます。

そんな今年流行しそうな色をいくつかピックアップしてみました。

※一部に私見が入ります。

 

 

 

全体の色トレンド

 

去年(2016年)は、明るめ・薄めのカラーが流行りました。

今年は概ね、「力強く、去年よりは鮮やかな色」が流行しそうです。

特に自然界をモチーフにした鮮やかさ、が中心になりそう。

 

 

PANTONE 2017年の色

 

https://www.pantone.com/color-of-the-year-2017

 

pantone2017trend

https://www.pantone.com/より引用。

 

緑色。

PANTONE: 15-0343

RGBコード: #85AF4B

 

去年の淡い色合いからするとやや強めの色調がプッシュされています。

「回復」をイメージした色だとのこと。

自然をモチーフにした緑色、そして明るめの四季折々の色。

 

緑色はこれまで限られた場でしか用いられていなかったぶん

広がり方も例年より分かるかもしれません。

 

 

 

日本流行色協会

 

http://www.jafca.org/colortrend/productsandinterior/2017SS.html

 

基本はビビッドな赤。

PANTONEとは逆でした。

 

ただこちらもやはり「自然」をモチーフにした色合い。

最近は人工物をイメージさせる色が多かったものの、

自然の色が推されているのは変わりないようです。

 

 

 

 

デュオトーン(ダブルトーン)

 

流行色というわけでもないのですが…

デュオトーン(2色刷り風)が流行る、とする予想もちらほらと。

 

こんなのです。(10分で作った代物なのでクオリティは知りません)

duotone

duotone2

うーん。日本だとどうなのかな、という気もします。

(こういう予測は欧米発のものが多いのです…)

(単に歳を取っただけの可能性もあるのですが!)

 

 

 

パッケージづくりに

 

意外と長く使うパッケージ。

今年の予測を先取りして、パッケージをリニューアルしてみてはどうでしょう。

 

 

お電話 0120-960-254(平日9時~17時) にて箱のご相談に応じています。

営業時間外だったり、「電話が億劫」という方は お問合せ よりご希望をお聞かせくださいませ。

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0Print this page